講座詳細

人生100年時代を考える 6月
シニアのコミュニケーションの取り方―配偶者・パートナーとの充実した生活に向けて

A2254000.pdf

講座趣旨

(一社)ビューティフルエージング協会寄付講座
人生100年時代を考える

 わが国は世界に例をみない急激な少子高齢化がすすんでおり、社会の在り方を抜本的に見直す時期にきています。人生100年時代の社会で、充実し安心して生活するためには、若いうちから学び、働き、人生設計を考えることが大切です。そのためには、国等に依存する(公助)だけでなく、地域での助け合い(共助)、自助努力(自助)が重要になっています。ビューティフルな人生を送るためには、自らを育てる“育自”が必要なのです。本講座では、高齢者から若い世代の方々へ「学び方」「働き方」「生き方」を考えていただく機会を提供していきます。

講座概要

講座日程 2022年 6月15日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 0 円
難易度 ★☆☆
会 場 三鷹ネットワーク大学
受付期間 5月17日(火)午前9時30分〜6月14日(火)午後9時

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
6月15日
15時00分〜16時30分 三鷹ネットワーク大学 池上 義雄 シニアのコミュニケーションの取り方―配偶者・パートナーとのより充実した生活に向けて
 皆さんは、配偶者やパートナーとのコミュニケーション、うまくいっていらっしゃいますか?うまくできていると思われている方も、あらためてそんなことと思っている方も、一歩下がって振り返ってみると、意外とうまくいっていないところがあることに気がつくかもしれません。コミュニケーションと聞くと、ことばのやりとりや伝えあいのように思いがちですが、コミュニケーションはことばだけではありません。表情や身振り手振り、更には気持ちを込めているかどうかなど、いろいろな要素が絡んで成り立っているものです。
 そのあたりを一緒に再確認し、これからの長い人生、配偶者やパートナーと心通じた楽しい人生を送っていきませんか。

講師

池上 義雄(いけがみ よしお ) 産業カウンセラー、NLPマスタープラクティショナー、BAAライフデザイン・アドバイザー
 企業の中で長年FP研修を実施し、2016年4月より独立して、年金・社会保険・相続などの、コンサルティング対応を行うとともに、ライフプランセミナーやコミュニケーションの講師を務め、自己責任による充実したセカンドライフを送れるよう支援を行っている。
 現実の生活で、充実したセカンドライフを目指してもなかなか理論通りにはいかないという自身の体験から「その目標実現に向け、知識の吸収・活用や活動の継続が必要である」ことを実感している。
保有資格:社会保険労務士、ファイナンシャル・プランナー(CFP)、産業カウンセラー、NLPマスタープラクティショナー

戻る