講座詳細

サイエンスカフェみたか4月【オンライン講座】
軽石ってなんだろう―できかた、とびかた、ながれかた

A2251000.pdf

講座趣旨

くらしとバイオプラザ21企画サロン サイエンスカフェみたか 4月 第81回
 「サイエンスカフェみたか」とは、NPO法人くらしとバイオプラザ21が企画するサイエンスカフェです。
 講義スタイルではなく、飲み物を手にしながらのカフェスタイルで、サイエンス=科学についての知識を深めてみませんか。
 普段から疑問に思っている事や自分のアイデアをゲストや参加者同士で楽しく語り合いましょう。
 
※オンライン会議アプリのZoomを使用した講座です。ご自宅などからご参加ください。

【お申込みリンク】

こちらからお申し込みください。Peatixからのお申し込みとなります。
https://scmitaka20220428.peatix.com
 

講座概要

講座日程 2022年 4月28日 (木)
時間 19:00〜20:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 オンライン
申し込み Peatixでのお申し込み・お支払いです。左のリンクからお申し込みください。
受付期間 3月22日(火)午前9時30分〜4月27日(水)午後9時

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
4月28日
19時00分〜20時30分 オンライン 林 信太郎 軽石ってなんだろう―できかた、とびかた、ながれかた
 昨年「福徳丘ノ場」という海底火山で噴火が起こりました。これはとても大きな噴火で、ものすごい量の軽石がでてきました。沖縄の港などに流れ着いて被害が出たニュースはご存知ですよね。この軽石をテーマに、どんな噴火で軽石ができるのか?どうして軽いのか?どうやって飛んでいくのか?どうして流れてくるのか?などをコーラ、ココア、コンデンスミルクなど身近なものを使い、実験等を通して分かりやすく考察していきます。

講師

林 信太郎(はやし しんたろう ) 秋田大学教育文化学部特別教授 理学博士
 1956年、北海道・樽前山のふもとに生まれる。北海道大学理学部卒業。東北大学大学院博士課程後期修了。専門は火山地質学、火山岩石学。モットーは「楽しく学んで噴火にそなえる」。「キッチン火山実験」を通じた火山学の啓発普及活動により日本火山学会賞を受賞。著書に『世界一おいしい火山の本』(小峰書店、2006年)、『ジオパークへ行こう!』(小峰書店、2015年)、『知っておきたい日本の火山図鑑』(小峰書店、2017年)がある。

戻る